HOME » 図書詳細

買い物かごを見る
注文件数:点
現在の商品計:円

Copyright © 2018
立ち読みはこちら
カゴに入れる

改訂 A4・1枚で学校を動かす 実例シート85

伝わる・共有する・学校がみるみる活性化する!
立ち読みはこちら
 在庫あり
[本書の概要]

★学習指導要領の改訂に合わせて大幅リニューアル!
   新学習指導要領の説明資料もこの1冊で即完成!

★学校の活性化と働き方改革の最強ツール!
A4・1枚だから…
▼ポイントが一目で伝わる!
▼短時間で教職員全員が情報を共有できる!
▼短時間で作成できる!

★本書の読者限定! 「A4・1枚」シートダウンロードサービス実施中★
学校現場で日々奮闘されている先生方に役立てていただくため、
本書に掲載している各シートのWord又はExcelデータを、
ダウンロードしてご活用いただくサービスを行っています。
各データは自校の状況に応じてアレンジ可能です。
※ダウンロードサービスのご利用にあたっては、ご登録手続きが必要となります。

*** 読者の声より ***
○ 自校で作成しているものと比べて、振り返る視点をいただくことができた。(小学校校長)
○ 図の書き方が参考になった。見やすさというのは大事だと感じることができた。(中学校校長)
○ 学校経営ビジョンの構築や学校教育目標の見直し・策定に役立った。(中学校校長)
○ 保護者・地域に支援をしていただくために、短時間でキーワードとなるポイントを伝えることができた。(小学校校長)
○ 外部への説明に有効。見える化をさらに進めたい。(小学校校長)
○ 教職員への説明も、ただ文章の羅列ではなく、こうした分かりやすい図を用いることで、より思いが伝わりやすくなると感じた。(中学校校長)
○ 教務運営計画の全体像をつかむのに役立った。レイアウトも参考になった。(高校教務主任)
○ 研究の全体像を教職員につかませるために活用。私自身の整理にも役立った。(小学校校長)
○ 道徳の指導が苦手な教師が多い。文科省の考え、方向性を示すことで、全体の流れが見える情報提供を行うことができた。(小学校校長)




[編集] 渡辺秀貴 
[刊行日] 2018/2/17 [形態] ムック
[定価] 2592円(税込) [判型] B5判 [頁数] 200頁
[ISBN] 978-4-86560-732-1 [雑誌コード] 63017-24

[本書の目次]

まえがき/本書の活用法
★「A4・1枚」作成・活用年間計画一覧表

 ■第1章 「A4・1枚」で,人を育て,人を動かし,学校を変える

1.学校現場の現状と将来展望
2.これからの時代の学校リーダーに求められる力
3.「A4・1枚」戦略の効果
4.「A4・1枚」を有効活用するための条件整備
5.「A4・1枚」の効果を上げる3つの基本ポイント
6.伝える相手・目的別 基本フレームの考え方と見せ方

 ■第2章 「A4・1枚」の実例85とその活用法

1 学校経営・学年経営・学級経営のためのA4・1枚
児童,教師,保護者,地域それぞれの立場から問い直す魅力ある学校経営ビジョンの構想[小]
教職員の経営参画意識を高める魅力ある学校経営ビジョンの構築[中]
新たな時代に即した教育目標見直しの構想[小]
新たな時代に即した教育目標見直しの構想[中]
経営の中・長期,短期目標を明確にする学校経営計画立案の構想メモ[小]
経営環境を俯瞰し,目標を明確にする学校経営計画立案の構想メモ[中]
全教職員の理解と行動を促す目指す学校像の説明資料[小]
全教職員の理解と行動を促す目指す学校像の説明資料[中]
教職員や保護者・地域・関係者を納得させる学校経営計画の説明資料[小]
教職員や保護者・地域・関係者を納得させる学校経営計画の説明資料[中]
校長の経営方針を反映させる教育課程の構想[小]
校長の経営方針を反映させる教育課程の構想[中]
学年が組織的に動くための意識を共有する学年経営・学級経営計画[小]
一人一人の教員が経営戦略を打ち出す学年経営・学級経営・教科経営計画[中]
目指す学校組織像に向けた課題の明確化と経営力向上の戦略[小]
ミドルリーダーの育成を視野とした経営力向上の戦略[中]
校長が目指す学校づくりへの改善に直結する学校評価の戦略構想[小]
学校改善に向けた戦略としての学校評価実施の構想[中]

2 学校組織活性化のためのA4・1枚
効率的で,校務改善にもつながる校内組織表と分掌内容[小]
校内の人材活用・人材育成を見据えた校内組織表と分掌内容[中]
全教職員の共通理解の下,学校運営を行っていく基幹組織の運営計画(企画委員会)[小中]
全ての職層に力をつけ,校務改善にもつながる人材発掘・人材育成の全体構想[小]
全教職員によるOJTを確実に推進する人材発掘・人材育成の全体構想[中]
若手育成とともに学校組織を活性化させる若手教員育成計画[小]
全校体制で意図的・計画的に進める若手教員育成計画[中]
ミドルリーダー育成とともに学校組織を活性化させるミドルリーダー育成計画[小]
学校経営力を有した次世代リーダーを育成するミドルリーダー育成計画[中]
1年間の見通しをもって意図的・計画的に進める教員評価の構想・実施[小]
教員の資質向上と学校組織の活性化に向けた教員評価の構想・実施[中]
学校経営計画と連動した自己申告書作成手順[小]
学校経営計画と連動した自己申告書作成手順[中]
管理職と教職員の面接を効果的に進める面接手順と面接表[小]
教職員との信頼関係を築き,経営参画を促す面接手順と面接表[中]
教務部の仕事が一目で分かる教務部の運営計画[小]
教務部の組織を構築し作業を効率化する教務部の運営計画[中]
生活指導部の仕事が一目で分かる生活指導部の運営計画[小]
生徒の主体的な活動を支える生活指導部の運営計画[中]
生き生きとした学校づくりの基盤となる教育計画を生み出す教育計画作成手順・計画[小中]
校務運営を効率的に機能させる分掌担当者からの提案・報告様式[小中]
分掌からの提案をA4・1枚にまとめ,周知徹底を図る教育計画・各事業提案のフォーマット[小中]

3 授業改善と校内研究・研修活性化のためのA4・1枚
目指す授業像を実現する校内体制づくりの構想メモ[小]
目指す授業像を実現する校内体制づくりの構想メモ[中]
研究の道筋を明らかにする研究構造図のデザイン[小]
教科の枠を超えて全教員が取り組む校内研究の構想メモ[中]
教育研究の3本柱を核とした校内研究の進め方[小中]
校内研究に一貫性をもたせる研究授業・協議会の進め方[小中]
全教員で改善の方向性を導き出すワークショップ型協議会の進め方モデル[小中]
教員一人一人の授業力を高める授業観察シートの活用(日常用)[小]
教員一人一人の授業力を高める授業観察シートの活用(日常用)[中]
学校が目指す授業像に迫る授業記録・分析シートの活用(研究授業用)[小]
校内研究の質を高める授業観察シートの活用(研究授業用)[中]
児童主体の授業実現を目指す学習指導案(本時)のモデル[小]
目的に応じた学習指導案のモデル(基本形式・略案)[中]
数値を根拠として目指す方向性を示す学力調査結果の報告と活用[小]
自校の学力状況を見つめ,よりよい授業づくりに生かす学力調査結果の報告・活用と授業改善プラン[中]

4 教育課題への的確で効果的な対応のためのA4・1枚
全体を俯瞰し,組織と専門家を活用して窮地を脱する問題発生時の初動から対応手順のモデル化まで[小中]
教職員・保護者等の理解が深まるいじめ防止対策基本計画[小中]
不登校「0」を目指す校内体制整備計画[小中]
教職員の意識を変え,チームで取り組む土台をつくる体罰によらない指導体制整備計画[小]
校務分掌を活用して全教職員による指導体制を構築する体罰によらない指導体制整備計画[中]
インクルーシブ教育システムの構築を踏まえた特別支援教育の校内推進体制[小中]
校内や関係機関と共通理解を図り組織的に取り組む発達障害のある児童・生徒への対応[小中]
全教職員の理解と共通行動を促す発達障害のある児童・生徒の保護者への中・長期的な対応手順[小中]
現状を共通理解して連携を深める発達障害のある児童・生徒の保護者への説明資料[小中]
子供の命を守る児童虐待への対応手順[小中]
教職員の共通理解を図る性同一性障害等に係る児童・生徒への対応[小中]
安全・安心な学校の実現を目指す食物アレルギー対策推進計画[小中]
教職員の共通理解を図る幼保・小中連携計画[小中]
安全で効率的な職務情報管理の構想[小中]
児童・生徒と向き合う時間を確保する労働環境の改善計画[小中]
管理職として心しておくことを共有するメンタルヘルスに問題を抱える教職員への対応手順[小中]
各職層のリスクマネジメント力を向上させ,不祥事を未然防止する不祥事防止自己チェックシート(若手用/主任用/管理職用)[小中]
信頼度向上のための教員としての接遇の基本[小中]
信頼を勝ち取るための保護者クレームへの対応手順[小中]
自助と共助を進めるための災害発生時の基本対応[小中]

5 新教育課程の本格実施に向けた戦略のためのA4・1枚
新しい教育の動向を関係者が共有して動く新学習指導要領の趣旨徹底(副校長・主幹教諭用/教職員用/保護者・地域用)[小中]
新しい学習指導要領の趣旨を実現する新教育課程に対応した組織運営計画[小中]
学校組織として「いつまでに」「何をすべきか」をつかむ新教育課程の構想[小中]
取り組みの具体が見える新教育課程を踏まえた授業改善[小中]
全教職員が全体像を捉えて共通理解する小学校英語科新設への対応計画[小]
道徳教育の改善・充実への意識を高める「特別の教科 道徳」全面実施への対応[小中]


カゴに入れる