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管理職選考合格対策シリーズ・No.1

2018学校管理職選考 試験問題集

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 在庫あり
[本書の概要]

●2018年改訂版 好評発売中!

学習指導要領改訂や、教育公務員特例法の改正等、
最新の教育政策・教育課題を追加。
予想問題のページを充実してリニューアル刊行!

2018年度選考「合格」を強力にサポートする管理職選考対策の決定版!
校長・副校長・教頭・主幹教諭・指導主事選考に対応
総計1,600問以上収録 全問解答・解説付き!


★ポイント1‥ 過去問で学ぶ
 

テーマごとに頻出・重要度を3段階で表示。管理職選考で問われるポイントが効率よく身につきます。
★ポイント2‥ 出題形式で学ぶ 
出題形式ごとに頻出・重要問題を網羅。各自治体の出題傾向に応じた学習ができます。
★ポイント3‥ 最新問題で学ぶ 
予想問題で最近の法改正や教育政策等を整理。最新の教育事情を問題を解きながらチェックできます。


※訂正のお詫び
本書本文中に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。 正誤表はこちら。


★読者アンケートにご協力ください!★


本誌編集部では、読者の皆様にとってより使いやすく、より役立つ本づくりを目指しています。
今後の改訂版作成に向けて、本書をご活用くださった皆様のご意見・ご要望を募集しています。

〇アンケート送信フォームはこちら ⇒『試験問題集』アンケート送信フォーム 


姉妹本『2018学校管理職選考 完全要点整理』(通称「緑本」、別売)も好評発売中!
本書掲載の各設問には、緑本の該当項目番号が付記してありますので、一緒にご活用いただけますと理解がより深まります。


[編集] 学校管理職研究会 
[刊行日] 2017/4/25 [形態] ムック
[定価] 3024円(税込) [判型] A5判 
[ISBN] 978-4-86560-724-6 [雑誌コード] 63017-15

[本書の目次]

○都道府県別実施内容一覧 

 ■1章 予想問題

★学習指導要領改訂、教育公務員特例法の改正など最新の教育法制度のほか、業務改善と教員の働き方改革、不登校児童生徒への支援など、頻出の教育課題に関わるテーマ約180問を収録!

■2章 空欄補充問題

★実際に出題された「空欄補充問題」の中から最新かつ頻出・重要問題を精選
1.教育制度
2.学校の管理運営
3.教員の職務
4.教員の服務
5.教員の勤務条件
6.教員免許
7.児童生徒
8.学習指導
9.保健・安全

■3章 正誤問題

★実際に出題された「正誤問題」の中から最新かつ頻出・重要問題を精選
1.教育制度
2.学校の管理運営
3.教員の職務
4.教員の服務
5.教員の勤務条件
6.教員免許
7.児童生徒
8.学習指導
9.保健・安全
 
■4章 択一問題

★実際に出題された「択一問題」の中から最新かつ頻出・重要問題を精選
1.教育制度
2.学校の管理運営
3.教員の職務
4.教員の服務
5.教員の勤務条件
6.教員免許
7.児童生徒
8.学習指導
9.保健・安全

 ■5章 記述問題

★実際に出題された「記述問題」の中から最新かつ頻出・重要問題を精選
1.教育制度
2.学校の管理運営
3.教員の職務
4.教員の服務
5.教員の勤務条件
6.教員免許
7.児童生徒
8.学習指導
9.保健・安全

■6章 校長選考論文

1.学習指導要領改訂を踏まえた新しい学校づくり
2.「社会に開かれた教育課程」の実現に向けた学校経営
3.学校教育目標達成に向けた組織運営
4.多様な学校課題に対応する「チーム学校」の確立
5.道徳教育の改善・充実に向けた取り組み
6.グローバル人材の育成
7.インクルーシブ教育の推進
8.教職員の不祥事根絶に向けた取り組み
9.地域とともにある学校づくり
10.安全・安心な学校づくり

[各テーマの構成](校長論文・教頭論文共通)
①出題のねらいととらえ方…出題の背景にある教育界の動向や法令・通知等を明確に理解しているということが採点者に伝わる論文でなければ合格につながりません。ここでは、テーマに応じた押さえどころを伝授します。
②論文構成のポイント…限られた字数の中で、何をどのように論展開するかは重要なポイントです。状況説明に貴重な字数の大半を占めることなく、校長(教頭)としての識見を示し、なおかつ策を持っていることと実践意欲が伝わる論文とするために、論文構成の一案を示します。
③解答例…小・中校長経験者が具体的な答案例を提案します。

■7章 教頭選考論文

1.次期学習指導要領を踏まえたカリキュラム・マネジメント
2.次期学習指導要領を見据えた教員の授業力向上計画
3.管理職に求められる資質能力
4.多忙化解消と勤務時間の適正化
5.教員のメンタルヘルスへの対応
6.いじめ防止法を踏まえた学校の取り組み
7.不登校問題への取り組み
8.発達障害の子どもの指導体制
9.体罰の根絶を目指す学校づくり
10.保護者からの苦情への対応


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