HOME » 図書詳細

買い物かごを見る
注文件数:点
現在の商品計:円

Copyright © 2017
カゴに入れる 他のオンライン書店で購入

学生・若手教師のための〈実践〉特別支援教育テキストブック

 在庫あり
[本書の概要]

特別支援学校の教師を目指す学生、そして若手教師に伝えたい……
特別支援教育の実践家として38年の間現場に携わっていた著者が、長年の歩みを振り返りまとめた実践知の集大成。


★特別支援教育の基礎・基本となる理論が学べます。
★押さえておくべき「学習のポイント」、実際に現場で役立つ「実践への視点」が分かりやすく整理できます。
★教員採用試験で重要な、各障害の理解ポイントについて詳しく解説しています。
★特別支援学級等で、特別支援教育にかかわる教師の皆さんにも役立ちます。
★各大学の教科書として、管理職の皆さんの基礎・基本理解の必携としても役立ちます。 


[著者] 辻誠一 
[刊行日] 2017/3/23 [形態] 書籍
[定価] 2376円(税込) [判型] A5判 
[ISBN] 978-4-87380-480-4 

[本書の目次]

はじめに
本書のねらい・構成・利用法

 

第1章 障害(がい)理解

1 障害(がい)とは特別なもの?
2 特別支援教育を学ぶ意義
3 障害を理解するための基礎用語
4 障害児(者)教育の歴史

第2章 「特殊教育」から「特別支援教育」への転換

1 転換の背景と基本的方向
2 小・中学校におけるガイドライン(試案)の提示
3 推進のための制度の在り方および学校教育法の一部改正等
4 特別支援教育の推進(通知)
5 特別支援教育を支える大切な基本事項
6 これからのインクルーシブ教育システム構築に向けて

第3章 学校教育の概要理解

1 障害のある子どもの教育の場
2 就学指導から教育支援へ
3 その他

第4章 特別支援教育の基礎・基本

1 特別支援教育に携わる教師に望まれる「教師力」
2 特別支援教育おける教育課程の理解

第5章 指導の実際Ⅰ(教科別の指導)

1 教科別の指導の実際(特別支援学校〈知的障害〉を中心に)

第6章 指導の実際Ⅱ(領域・教科を合わせた指導)

1 日常生活の指導とは      
2 遊びの指導とは
3 生活単元学習とは
4 作業学習とは

第7章 指導の実際Ⅲ(「自立活動」・「交流及び共同学習」)

1 「自立活動」
2 「交流及び共同学習」

第8章 指導の実際Ⅳ(実践学)

1 4月の学級経営と授業づくり
2 子ども理解
3 「個別の教育支援計画」および「個別の指導計画」の作成
4 ティーム・ティーチング(T・T)

第9章 各障害の理解ポイント

1 視覚障害教育
2 聴覚障害教育
3 知的障害教育
4 肢体不自由教育
5 病弱・身体虚弱教育
6 言語障害教育
7 情緒障害教育
8 発達障害教育
9 重度・重複障害教育


おわりに
引用・参考文献 


カゴに入れる 他のオンライン書店で購入